top of page
  • 執筆者の写真sakurailc

笑顔がそこにある。十分じゃ。

 おはようございます。

ただいま朝6:42。外では鳥の声が聞こえ始め朝陽が昇るころです。

こんな感じに。♪https://youtu.be/hlWiI4xVXKY


この小鳥のさえずりを聞いていたら、なぜか子どもたちのたくさんの笑顔が浮かんできました。

朝と子どもってとてもマッチするのは私だけででしょうか?

もうしばらくすると近所の学校に行く子どもたちの声も聞こえてきます。


 子どもたちの笑顔がそこにある。十分じゃ。(おじいちゃん口調ですが)


時々そう思うんですよね。


でもいい教育とは何か、いい子育てとは何か、これからの時代に子どもたちはどうなるのか。

仕事柄そんなことを考えてばかりいると、今、そこにある子どもたちの笑顔を見逃してしまうことがよくあります。

もしかしたら、これからの時代、子どもたちの笑顔が減っていくのではないかという不安もあるのかもしれません。


でも、いつも言っているように、子どもはどの時代も子ども。

きらきらした笑顔の持ち主です。


それを忘れがちだなと思ったら、毎朝子どもの笑顔を見て「笑顔がそこにある。十分じゃ。」と一呼吸してみるといいかもしれませんね。


きっと、子どもだけではなく、ご家族や友達にも。


いろいろなニュースが巻き起こっている今に、実はとても必要なことではないかと、

ふっとコーヒーを飲みながら思った朝です。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page