top of page
  • 執筆者の写真sakurailc

オンラインでもそこにある笑顔は変わらない。

 日本からさくらの便りが届き始めるこの時期、今年はなんだかちょっとテンション低め。。。。

と思いきや、いや、やっぱりさくらの写真を見ると幸せになり、開花情報を聞くとうきうきします。みんな、さくらの話しをする時の表情、声、って本当に明るいピンク色🌸です。


 先日のオンラインおやこ園では東京とイタリアの子どもたちと一緒にちぎり絵製作をしましまた。私としてもオンラインでお絵かきとか、製作とか、数年前までには考えもしなかったことです。


 でも、やるたびにできることがわかる。


そして、そこにある 子どもたちの笑顔はオンラインでもリアルでも変わらないのです。


イタリアと日本の子どもたちがおしゃべりしながら日本のさくらをちぎり絵でつくる時間はとても平和でした。


「私の家の前にさくらが咲いてるよ」

「さくらの季節はみんながひとつ大きくなる季節だね」

「イタリアは違う。9月だから」

「今、そっちは何時?」


そんな会話を子どもたちやおとなとしながら指はちぎり絵をしていきました。


私が小さいころ近所の公園で新しいお友達ができたけど、この子たちはオンラインで世界に友達ができていく。

そんな時代になりました。


オンラインが子どもたちの目に映るものを広げてくれるものであるならば、今のうちに使っておいてほしいと思います。


時間も国も違う場所で作ったちぎり絵のさくら。

みんなで見せ合い、またにっこり。そこにある笑顔に感謝する毎日です。









閲覧数:29回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page