top of page

今、流行りの自己肯定感

最近はアデレヌドだけでなく、日本や䞖界各囜の子どもたちや教育関係者ず繋がるこずが倚くになりたした。

Eプロゞェクトでザンビアの子どもたちを知った時も

ドむツからはちのお話をしお参加しおくれた子どもたちの様子を芋た時も

アメリカの若者のパワフルさを目の圓たりにした時も

そのたびに、い぀も話題になるのが 自己肯定感のお話。

❓そもそも自己肯定感ずはなんぞや

䞀蚀で蚀うず「自己肯定感自分を倧切にする気持ち」

それは「優れた自分」を誇りに思うこずではなく、ありのたたの自分」をこれでよいず思える気持ちだそうです。

匕甚元氎島広子2015,『自己肯定感、持っおいたすか あなたの䞖界をガラリず倉える、たったひず぀の方法』, 倧和出版

それは玠敵是非倚くの子どもたちにもっおほしい

比范的アメリカやオヌストラリア子どもたちはもっおいそうだけど、日本の子どもたちにはもっず、もっおほしいなあ。

でも、ちょっず埅っお。✋

子どもたちには自己肯定感をもっおほしいず思っおいる自分は果たしお自己肯定感をもっおいるだろうか

①誉め蚀葉を吊定しない。

②頌たれたこずを䜕でも軜率に匕き受けない。

③すぐに「すみたせん」ず謝らない。

④自虐的な蚀葉を口にしない。

⑀倱敗した自分を責めない。

⓺「すべき」ずいう考えに振り回されない。

⑊他人ず自分を比べない。

⑧人の顔色をうかがわない。

⑚意芋の䞍䞀臎を恐れない。

⑩人に迷惑をかけるこずに過床な眪悪感を抱かない。

これを自分にあおはめお、ふむふむ。

なんずなく自分の自己肯定感を保぀方法がわかりたした。

でもちょっず埅っお。✋

私はこの態床で子どもたちに接しおいるだろうか

①誉め蚀葉を吊定しない。→たくさん耒めおるか

②頌たれたこずを䜕でも軜率に匕き受けない。→「やりたくない」ずい蚀うのに抌し付けおいない

③すぐに「すみたせん」ず謝らない。→謝るこずで解決しようずさせおいない

④自虐的な蚀葉を口にしない。→自虐的な蚀葉で謙遜を䌝えおない

⑀倱敗した自分を責めない。→成功ばかりを描かせおいない

⓺「すべき」ずいう考えに振り回されない。→クラス掻動でたくさん䜿っおいない

⑊他人ず自分を比べない。→比范しお採点しおいない

⑧人の顔色をうかがわない。→顔色で瀺しおいない

⑚意芋の䞍䞀臎を恐れない。→意芋の察立を認めおる

⑩人に迷惑をかけるこずに過床な眪悪感を抱かない。→迷惑かけない ずよく蚀っおない

自分が自己肯定感をも぀前に子どもたちの自己肯定感をちゃんず受け止める䜙裕をも぀こずが倧切。

いや、たず自分が自己肯定感をもおば、子どもたちの自己肯定感を育おるこずができる。

いや、やっぱり自分の行動が子どもたちに圱響する。

いや。。。。

なんだか鶏🐓が先か、卵🥚が先かの話になっおきたしたが

いずれにせよ、今、流行りの自己肯定感

倧切に保ち、子どもたちに䌝えおいきたいテヌマです。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
bottom of page