top of page

平和の日 子どもの言葉に なるほどな

9月21日には国際平和デイです。

平和という言葉に、規模が大きすぎると思うのは、自分が平和な時代、国、世の中で過ごしているからでしょうか。

それでも、1年に1回くらい「平和」について考えるのもいいかもしれません。

 レッスン教室で、私も小学生女の子に聞いてみました。

「”平和”ってどういう意味だと思う?」

彼女は言いました

「人が争わない事。問題を起こさない事」

こういう時、大人が一言で言えない答えを子どもはすんなりと出せます。

「じゃあ平和になるのはどうしたらいいのかなあ?」

私はちょっと難しい質問かなと思い、身近な家族について聞いてみました。

「ねえ。Aちゃんの家族がが平和になるにはどうしたらいい?」

この質問に即、答えた彼女の言葉は。。。

「お母さんの機嫌がよければ家族は平和!」

なるほど。ごもっともです。

おとなが答えられない事を子どもはさっと、答えられます。

「平和」という偉大なテーマでも。

今日も平和な家族でありがとう。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page