top of page

無我夢中

私が受けた教育は 先生に教えてもらい、それを知識として暗記する方法が主流でした。学校でも塾でも、ピアノでも。おかげさまで進学もし、仕事も得て、お金を稼ぐこともできました。

だから、自分で考えて海外で教室を開くなんてことは、無知の世界でした。

だって、誰も教えてくれませんもの。

場所を探し、お金を計算し、保険屋さんを探し、カリキュラムや活動も全てひとり。

それはそれはたくさんやることが次々に出てきて、自分でやってることが正しいのか間違ってるのかもわからない。

無我夢中でした。

そう。この無我夢中。

できないとか、疲れたとか、考える時間よりも無我夢中の時間が上回っていたんです。今でもそうです。

幸い、今は様々な方のお力を借りれるようになり、「ひとりで」という精神環境はなくなりましたが、物質的にはひとりです。

この無我夢中はただ突き進んでいるというのではなく、

転んで起きて、

転んで手を差しのべてもらって、

転んで助けてと言う。

そんな風景も入っています。

そしてそんな無我夢中の日々を過ごしていると、色々なことが自分におこります。

学びになる。

視野が広がる。

夢が膨らむ。

またチャレンジしたくなる。

無我夢中な時、夢はいつもそこにあります。

だから、子どもたちにもこの無我夢中の快感を味わってほしいです。

なんでもいいです。勉強じゃなくても、スポーツじゃなくても。

石ころあつめ、迷路あそび、空を見つめる、雲を追う。

私が受けた教育も私の時代には必要だったけど、

これからの時代は共育が必要だと思います。

そのために 私も教育者(教えて育てる者)かではなく、共育者(共に育つ者)として無我夢中でいたいです。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page