top of page

やりたいと 思う気持ちが 跳ね返す

最近はタイトルを川柳にしています。((´∀`))

先日レディガガがアカデミーショー歌曲賞を受賞した時のスピーチ内容を知りました。🎤

「私は努力してきたけどそれは勝つためではない。勝つことが全てじゃない。諦めない事。

自分がやりたいから、何度も何度もはねかえされてもやってきた。

大事な事はあきらめない事。やりたいならやる事。」

これって、子どもたちの行動にとてもよく似ています。

「もう片付けよう」と言っても水遊びをしたければ続けてやろうとする。

「危ないわよ。」と言われても上りたければ木に登る。

「恥ずかしくないの?」と聞かれても派手な洋服が着たければ着る。

「やめなさいというのにどうしてやめないの!」とまで言われてもやりたい事は続ける。

自分がやりたいと思った気持ちはぶれず、周りがなんと言おうと、停めようと、やり続けます。

レディガガがしてきた事と、子どもの行動は、同じと思うか、別物と思うか。

私は前者です。理由はきっとみんな、

どんな困難があっても何度も立ち上がるんだろうなと頼もしくなるからです。

夢を持ち続け、軸を持って生きていくんだろうなと嬉しくなるからです。

自分で仕事を作り、自律して生きていくんだろうなと安心するからです。

そして、今の私を励ましてくれるからです。

今日も何度も何度もはね返されても努力しよう。やりたいから。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page