top of page

2019年明けました!

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私はすっかりAUS生活に慣れたせいか、クリスマスが終わると同時にもうお役目おしまいという気分になりました。

でも日本から中学生3年生の甥っ子と高校1年生の姪っ子が滞在中なので、

元日は日本食と日本酒でまったり過ごしました。

日本の中高生と一緒の生活、身内とは言え色々な発見があります。

来る前は10代の子供たちとの生活ってどんな感じなんだろう。。。と不安もありました。

でもね、なかなかやりますよ。最近の子供たち。

自分たちだけで飛行機乗り換えして、違う国で違う食事やマナーを体験し、色々なことを考えています。

そして何よりも今までできなかったことができるようになるごとにそれが自信となっていくのです。つまり自己肯定感も上がります。

例えば、”苦手な動物に触れるようになった。” ”食べた事ないものを食べれた。“ ”一人で買い物できた”。そんな日常の生活の中からでも子どもたちは自信をつけていきます。

「かわいい子には旅をさせよ」

本当にその通りです。

日本とAUSの生活を比べてお互いよい所を聞くと、たくさん出てきました。

日本のよさも痛感したようです。

AUSの自然は心を健康にするそうです。

英語でオセロやUNOゲームで大変盛り上がります。

AUSの夏の生活は体力がいるけど、早寝早起き昼寝つきでとても健康的。

つくづくこの国で子どもたちが育つってラッキーだとも思いました。

だからこそ、この環境を生かしたい!

今年も子どもたちの環境を生かして何よりも子どもたちが主体的に学ぶ活動をしていきます。

そして、それを応援する私達もサポートが必要。

親として、海外生活する人として、ひとりの人間として大切なことサポートしていくと誓う新年です。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page