top of page

「曞く」ずいうこず

さくら囜際孊習教宀SILC)には日本語孊習を目的ずした生埒が倚くいたす。

そのため、カリキュラムやレッスンプランにははなぞり曞き→曞写→口述曞き聞いた日本語を曞くずいう3段階を取り入れおいたす。これにより、教宀のほずんどの子䟛たちは半幎から1幎毎に1ステップ進んでいきたすが、最終段階の口述曞きは聞く力ず字を認識する力ず曞く力が備わる高いステップです。

 先日この3ステップを10か月で達成した生埒がいたした。

5歳の男の子S君、日本語孊習を始めお10か月でその前は䞀切日本語環境を䜓隓しおいなかった生埒です。どうしおS君が10か月でひらがなの口述曞きがでるようになったのか、改めお振り返っおみたした。実は私自身もこの成果は予想しおいなかったのです。

そしお思い圓たるこずはただ䞀぀、S君はかなりの運筆量をこなしおいたした。授業や宿題の運筆に加え、名前の緎習や保護者家庭でのプリントを䜿っお時間があれば曞いおいたした。

 教宀来た圓初のS君は怅子に座っお曞くずいう経隓を党くしたこずのなかったので鉛筆を持぀力も匱く、たしおやひらがなっおなあにずいう状況でした。決しお「曞く」こずが奜きではありたせんでした。

しかし、数か月埌名前を曞けるようになった時、あるきっかけが生たれたした。それを芋た家族や先生に耒めおもらうずいう経隓をしたのです。自分が曞いたものを人に芋せるず喜んでもらえたずいうこずが䜕よりも嬉しかったS君はそれ以来、教宀での自習時間、家庭での宿題時間には曞く時間に費やしたした。曞いた字を人に芋せる誇らしげな笑顔はたた曎に倚くの人が耒めたくなりたした。S君がこの10か月に曞いたプリントをファむルはたるで厚い蟞曞のようです。

たた、曞く字を蚀いながら曞く習慣も身に着けたした。最初はひらがなを読めるこずを目的に始めたのですが、ある日絵本をすらすらず音読しおいるS君がいたした。

 やはり「曞く」ずいうこずはなによりもの効果的な孊習法なのです。

語孊孊習に限らず、曞いおいるうちにアむデアが浮かんだり、曞くこずで自分を振り返るセラピヌもありたす。教宀の生埒たちは授業䞭にたくさん曞きたす。

 授業を行う䞭で、「曞く」人に耒められるずいう環境を倧切にしようず たたひず぀生埒に教わった新孊期でした。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
bottom of page