December 18, 2019

 今週は40度以上が続くアデレード💦その予想が出たのが先週でした。

丁度その頃、個人レッスンの終わりにお母さまの

「来週は暑くないといいですねえ」のお言葉から

「あっ、そうだ。気温チェックしないと」となり、天気予報を確認。

お母さまとの会話のおかげで気づいてよかった。

20日(金)は45度予想と知り、政府のホットウエザーポリシーとにらめっこしながら対策を考えました。

「キャンセルにするなら早い方がいいのかな。でもできるなら開催したい。直前まで待ちたい。」

そこで、参加者皆さんにお伺いしたところ、

「直前まで待ちます」のご連絡ばかり。

なんだかとって...

December 13, 2019

 今朝、ひふみ子ども塾のミーティングに出ました。

*ひふみ子ども塾にについてはこちら

ちょっと暗い話題で始まった今朝でした。

日本では悲しい事件が続き、おとなも子どもも悲しい想いをしている。

どうしてそうなってしまうのか。

でも現実はひとつ。(何かのドラマで言っていた言葉)

それに凛と向き合った時、やはりわたしたちおとなが動かないといけないんです。

 私は子どもたちには 夢と思いやり だけはどんな時でももっていてほしいと思っています。

 「え?日本語じゃないの?」

確かに教室運営をしているので、子どもたちの日本語力向上は嬉しいです。

でも語学だけでなく...

December 5, 2019

 先日シドニー発ダラス着のフライト🛫で、赤ちゃんリレーの光景が見られました。

 実はこのフライト、直前になって時間通りに飛ばなくなり、

搭乗口では多くの乗客が待っていました。中にはお子さん連れのご家族もいました。お子さんはみんな乳幼児。👧👦👶

ほとんどが子どもひとりかふたり👦👧&お父さんお母👨👩さん。

でも中に子どもふたり👦👶&とお母さん👩のご家族がいました。

子ども同士、遊ぶうちに時には搭乗口付近から走り出してしまうことも。

お母さんが子どもを抱きかかえたまま追いかけられないので、他のお父さん、お母さんが追いかけに行きま...

Please reload

Recent Posts

December 18, 2019

December 5, 2019

October 3, 2019

September 16, 2019

September 4, 2019

Please reload

Archive
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now