April 29, 2019

 「子どもってホントにすごいでしょう!!!???」

ということをつい伝えたく、私は色々なところで話します。

前々回のブログで書いた「手伝って~」の話。

この話しをすると、「子どもだからね。」

と、客観的な口調コメントをする大人の方もたくさんいました。

子どもは自分とは違う世界の人間で、自分がそうだったことも忘れているのでそうなるんだと思います。当然ですよね。みなさんおとなの世界にいますから。

でもSHCにお手伝いに来てくださった先生はこう言いました。

「そういう事わかる先生や大人がほしいですよねえ。」って。

そうなんです。

その先生はどれだけ子どもた...

April 18, 2019

🍁4月18日(木)スクールホリデーより

だるまさんころんだ 色おにごっこ、はないちもんめ、かくれんぼ、なわとび、お散歩と、昭和遊び満載の今日は=晴天の青空。

子どもたちの笑顔がそこにぴったり合った光景でした。

だるまさんころんだやかくれんぼではどきどきしながら動き、

おにごっこでは追いかけれれれば逃げたくなり、逃げられれば追いかけたくなる。

草花や枝をみつけると思わず手でふれてみたくなります。

これは、時代や場所に関係なくどの子どもも同じ、子どもは子どもです。

だから今日の昭和遊びをしている時も、たくさんの笑い声と、子どもたちの笑顔がいっぱいに...

April 16, 2019

 🌰秋4月15日(月)スクールホリデー教室より

心地よい季節になり4月SHC初日はたくさんの笑顔で迎えました。

活動予定では🎪テントを用意して、その中で絵本の読み聞かせやおままごとをするというのがあたのですが。。。。。

私がテントを広げることはできても、たたむのがどうもうまくいかず、前日に練習してテントを持って行くのをあきらめてしまいました。

そして、

「ごめんね。先生、今日テント持ってこなかった」

と言うと

「だったら作ればいい!」

ということで、みんなでテントづくりが始まりました。

とは言っても特別に用意した材料はありません。

とりあえずあるも...

April 1, 2019

今日新しい元号が発表されましたね。

「令和」

教室に来ている君たちは人生の前半をこの元号と一緒に過ごしていきますね。

どんな事があるのかしら。

ロボットのお友達もできるのかな。

車は空を飛んでるのかな。

家族で宇宙旅行も行けるのかな。

お菓子は動くお菓子とかできるのかな。

テレビでハンバーガーが出てくると匂いもするのかな。

考えただけでもわくわくする。そして笑っちゃうよね。

「そんなことあるわけないじゃーん」って。

でもね、みんなは今

パソコン使うでしょ。

スカイプするでしょ。

携帯電話で話すでしょ。

これはね、先生がみんなくらいの歳の「昭和」に、漫画やテレビに...

Please reload

Recent Posts

December 18, 2019

December 5, 2019

October 3, 2019

September 16, 2019

September 4, 2019

Please reload

Archive
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now