March 28, 2019

先日行ったハッピーデイイベントでは、みんなの笑顔をみれて本当に幸せでした。

こういう時、何が一番自分にとって幸せで、何が一番大切かが本当にわかります。

「幸せ」と聞いて、はっきり表現したり、絵に描こうとしてもつい黙ってしますのが私達。

確かに抽象的で漠然とした存在です。

でもそれをさらっとしてしまう人がいます。

それは 

子どもたち。

「幸せ」について話し始めると色々なエピソードや絵を描きます。

じゃあ、どうして大人は。。。「幸せ」について考える時間があったら、ひとつでも仕事や家事をこなしたいという方がほとんどです。

また、「幸せ」になる方法は様々で...

March 11, 2019

 最近はタイトルを川柳にしています。((´∀`))

先日レディガガがアカデミーショー歌曲賞を受賞した時のスピーチ内容を知りました。🎤

「私は努力してきたけどそれは勝つためではない。勝つことが全てじゃない。諦めない事。

自分がやりたいから、何度も何度もはねかえされてもやってきた。

大事な事はあきらめない事。やりたいならやる事。」

これって、子どもたちの行動にとてもよく似ています。

「もう片付けよう」と言っても水遊びをしたければ続けてやろうとする。

「危ないわよ。」と言われても上りたければ木に登る。

「恥ずかしくないの?」と聞かれても派手な洋服が着た...

March 6, 2019

 レッスン後に必ずしていることに、「今日のお友だちの良かったところを褒める」というのがあります。

毎回「たくさん発言していた。」「音読が上手だった。」「宿題たくさんやっていた。」などお友だちから言われる言葉に嬉しそうな笑顔でレッスンを終えます。

でも先日は私にあまり笑顔がありませんでした。

色々と落ち込むこともあり、でもレッスンはいいものにしないと子どもたちに申し訳ないと、内面は心と闘いながら、がんばってレッスンしました。

そして、レッスン終了時に 一通り「今日のお友達の良かったところを褒める」をして、「はい。では今日はこれで終わります。」...

Please reload

Recent Posts

December 18, 2019

December 5, 2019

October 3, 2019

September 16, 2019

September 4, 2019

Please reload

Archive
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now