May 26, 2017

 子供たちと一緒に過ごす中で、教員として、大人として 教えられたり、はっと気づかされることがよくあります。

 レッスンでみんなの前に出て発表したり、お話しするのが恥ずかしいという子供もいます。そんな時はこのマイク。

マイクを持つだけでなぜか大きな声が出たり、自信の笑顔がでます。

たった1本のトイレットペーパーの芯で作ったマイクは、声を大きくする魔法のマイクなのです。

 あるものを手にしただけで、一瞬に心が強くなれる切り替えの精神力。

いつもほしいなあと思います。

 あるテーマ学習ではこれまた、トイレットペーパーの芯で作った双眼鏡が大活躍。完成し...

May 20, 2017

 いつもたくさんのことをしてくれるお母さん、母の日はいつも以上に感謝の気持ちをつたえたいものです。今年は手づくりブレスレットを作りました。

たくさんの色と形のパーツの中からお母さんが好きそうなものをひとつづつ糸に通す根気のいる作業。でも大好きなお母さんのためにがんばりました。

 通したパーツが糸から落ちないように、お友達も糸のしっかり持ってくれ小さな手で一生懸命糸に。

  そして素敵なブレスレット完成。愛がいっぱいつまっています。

  折り紙で作ったカーネーションを貼ったカードに「おかあさんありがとう」を書いてプレゼントしました。

  海外生...

May 15, 2017

 桃の節句に続いて5月は端午の節句です。今年は4月秋スクールホリデー教室(SHC)とテーマ学習で行いました。

 SHCでは男の子の参加者も多かったのでよい機会になりました。

まずは本物のこいのぼりとせいくらべ。

こいのぼりのように大きく伸び伸びと育ってほしいものです。

 こいのぼり制作をしている途中にスペシャルおやつが到着。こいのぼりがのったカップケーキです。

自分で小さなこいのぼりも作ってカップケーキにさすと、またまたかわいいおやつに出来上がりました。

 

 

 テーマ学習ではこいのぼりをあげる代わりにみんなが持って走り、泳がせました。凧よりは重...

Please reload

Recent Posts

December 18, 2019

December 5, 2019

October 3, 2019

September 16, 2019

September 4, 2019

Please reload

Archive
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now